つれづれなるままに。

「Tree of Savior」「アークナイツ」などのプレイ日記。不定期更新。

おうちのはなし

ゲームじゃなくてリアルの話。

色々落ち着いたあとに振り返ったら面白いかなあと思ったので書き留めておくことにします。

 

結婚して8年強、ぼちぼち家を買おうかという話になりました。

 

元々いつかは持ち家が欲しいねとはずっと話していて、定年後に片田舎に古民家を買うのも良さそう、住むのは平屋がいいかななんてぼんやりお互い話してはいたものの、そのための資金計画だの情報集めだのまではしていないという無計画ぶりで。

家人はどうだったかはわからないけれど(多分漠然としてた)私は年を追うごとに主に資金面で不安になり、すぐ買わないといけないとまでは思わないまでも、二人の稼ぎで持ち家って本当に買えるのか、いくらぐらい貯めれば良いのか一度整理したいと家人に相談しました。

買うなら戸建て派だった家人。今の賃貸マンションに住んで一年半、住み心地の良さを実感したらしく、ある日マンション買うのも選択肢としてありかなーとぽつんと呟いたのも、私が一度しっかり相談しようと思ったきっかけ。

私は今住んでいるあたりで買おうと思ったら戸建てはないなと思っていて(狭小住宅3階建てが多い地域)でも家人がマンションに懐疑的だったので踏み込んで相談しなかったというのもあったかな。

 

さて、そんなことがあり、先週相談会に行ってきました。

2人とも新築マンションには特に魅力を感じていないので、マンションを買うなら中古だねとは話していて。中古マンションのリノベを得意とする会社に相談することにしました。

その時点ではまだまだ私も家を買うぞ!とは思っていなくて、これからの資金繰りの指針が少しでもわかればと思っていきました。

色々話を聞いて相談して、リノベって言葉や意味は知っているけど具体的にどの程度手を入れるのかまでは知らなかった家人はかなりマンション購入に前向きに。私も資金関係の話を聞いて、焦る必要はないけれど先延ばしにする必要もないんだなということが良く分かり、帰宅後家人と改めて話をして、このまま購入を進める流れにしようとなりました。

 

実のところ、家人の気持ちが相談会後に購入の方向に一気に動いたのだけれど、相談会に行く前まで私はまだまだのんびりしていたので(友人知人めっちゃ勢いよく家購入してたけど、その思い切りの良さはどこから来るんだとか思っていた)ほんとに?ほんとにいいんだな!?とひそかに慌てる事態。三日ぐらいたってやっと気持ちが追い付いてきました。

 

中古マンションのリノベって工程が多くて。

新築戸建てを購入するのと段階は似てるかも。中古物件を探して、ローンを組んで、施工会社を探して、間取りなど打ち合わせを重ねて、施工、引き渡し。戸建ての土地を探す部分が中古物件を探すに置き換わったくらいの差かも。

ただ中古マンションだとマンションの管理状態だとかリノベに向いてるかとか色々自分たちではわからないので、この流れを全部請け負って代行してくれる会社にお願いすることにしました。所謂ワンストップリノベーションというやつ。

 

今はどこの会社にお願いするかの選定中。先日もう一件相談会に行ってきました。

最初のところは担当さんが若手だけれど一生懸命やってくれそうな感じ。業界最大手なので実績とかそういう意味での安心感もある。そこの会社は営業と設計と施工でそれぞれ担当が変わっていくらしく、それはそれぞれ専任の人がついてくれるとも思えるし、伝言ゲームが怖いとも思えるし。

二件目はベテラン営業さんが担当についてくれて、その担当さんが土建屋出身ということもあって知識がすごくて提案力がありそう。ただ一件目のように、具体的な間取り設計に入るタイミングで担当が変わるシステムかは確認しないとかなーという感じ。二件目は施工会社が不動産購入から設計まで手を広げた業態なので、施工部分が気持ち的に安心。

 

中古マンションのリノベってまだまだ選択肢としては少数派で、体制が整っている会社も少なくて。通常ならもっと色々どこにお願いするか探すのかもしれないけれど、この二件から選んでいいかなと思っているところです。

来週末に一件目のところがもう一度相談会をしてくれるそうなので、そこでのサービスや対応を見て、どちらかに絞れたらいいかな。一件目の一回目の相談会は私たちが知識も気合もなにもなさすぎたので、軽いジャブだけ打ってリリースしてくれた感じだったし。次の相談会でもっと具体的に突っ込んだ話を聞けば見えてくるかも。

現時点では家人ともども二件目が優勢。

 

ただ中古物件買うだけで終わろうと思っていないのは、専有部分の配管などしっかり新品に交換したいことと、それやると床全部剥ぐのでだったらしっかりリノベしちゃえばいいじゃんと思っているのと。

あとは、間取りに暮らしを合わせるか、暮らしに間取りを合わせるかの優先度の差じゃないかな。うちは暮らしに間取りを合わせたいのでこの手法を取ることにしました。

そしてリノベって新築戸建てと同じく一点物のオーダーメイドなので、金額面で相見積を取ることは出来ない。そうなるとあとは会社の雰囲気や担当さんとの相性で決めることになるのかなと。

 

さて次はまた一週間後。今はまだ現実的なお金の話も出てこない一番夢見ていられる時期なので、楽しんでいこうと思います。