つれづれなるままに。

「Tree of Savior」「アークナイツ」などのプレイ日記。不定期更新。

おうちの話2 どこの会社がいいのやら

 色々落ち着いたあとに振り返ったら面白いかなあと思ったので書き留めておくことにしたマイホーム計画2回目。

 

 

3月末から始めたおうち購入計画。もうすぐ5月に入るところですが、まだ依頼する会社が決まっていません。

2人の休みが基本合わないので、動けるのが二週に1回くらいになってしまうのがなかなかにネック。それでも止まってはおらず、じわじわ進んではいます。

現在依頼を検討しているリノベ会社は3社。すべて不動産購入からローン組、設計、施工、引き渡しにアフターサービスまで請け負ってくれるワンストップサービスを導入しているリノベ会社です。

 

マンションリノベ最大手で、はじめに相談会に行ったA社

施工会社が母体で、施工関係は相当きっちりやる感じの職人気質を感じるB社

銀行が母体で、資金計画からしっかりしましょうのC社

少し調べてる人ならすぐわかる書き方だけどまあ一応伏せときます。

無料相談会は1回で、はいじゃあうちに決めませんか?とはならず、どこの会社も何回か契約前に相談させてくれるという良心設計。どこもこうなのかな?高い買い物だものね。

 

A社は結構システマチックで、無料相談は2回まで、契約後の設計相談は4回までとあちこち打ち合わせ回数に上限あり。納期が大事な人にはとても良いと思う。引っ越し時期が決まってるとか。あとはパッケージがうまいと感じたので、お任せしたいタイプの人には刺さると思った。でもいろんなところを一つ一つ吟味したい私たちには難しいかな。

 

B社は次が対面打ち合わせ3回目だけど、その間に2、3回メールでも質問を投げてて担当さんが数時間後には返信くれるスピード感。こっちの返信のほうが遅いくらい。

概算見積りも契約前に出してくれるそうで、まだお願いしますって言ってないのに無料でそこまでしてくれるの?とびっくり。納得するまで何でも質問してくださいと言ってくれて(契約するかもわからないのに!)手間を惜しまない会社・・なのか、たまたまうちに当たった担当がそういうスタイルなのか。

 

C社はまずは講師によるオンラインで会社の方針とか得意分野の紹介、そのあとC社がアテンドしたFPさんと現在の資産確認と実現可能なローン金額はいくらかなどの指標相談、で3回目にようやく担当と詳細な打ち合わせ。理性的というか、夢見すぎて無理な資金計画立てちゃうのはダメだよと冷静に見てくれる感じが◎ 次回初めて担当と会うので、まだ未知数なところもあり。

 

29日にB社、C社と詳細な打ち合わせをするので、そこで決められるといいのだけど。

遅くともGW中にはお願いする会社を決めたいな~と思いつつも、ここが多分一番大事な選択なので、慌てて掴まないようにしないとな~と心の中で冷静になれ・・冷静になれ・・とも念じてます。

 

あとはどこにお願いしても変わらないこととして、ローンは果たして無事に組めるのか!?というのに一番ハラハラしている。ここで躓いたら、ケチがついたら全部スッ転んでしまう・・大丈夫だとは思うんだけど、やましいことないし正社員で8年勤務だしお給料も不安なく生活して貯金できる程度には貯められるくらい余裕あるし。年齢も、早くはないけど遅くもないし。大丈夫だとは思うんだけど、でも審査って言われるとハラハラする。

途中でこの日記が消えたら察してほしい笑笑

 

ともあれまずは29日。その日は10時からFPさんと色々打ち合わせて、キッチンや浴室のショールームをひたすら行脚して、16時からB社と打ち合わせ、17時半からC社と打ち合わせというハードスケジュール。

大変だけどとても楽しいので頑張ろう。