つれづれなるままに。

「Tree of Savior」「アークナイツ」などのプレイ日記。不定期更新。

新職いろいろ感想

ガチャ職が5系統それぞれ揃いましたね。

 

最初ガチャです!って言われたとき、正直なところ職の多さを(一応)売りにしてる(はず)のゲームでそれはないよ~~~!と思ったし、実装したら実装したでちょっとレベルが違い過ぎる強さでそれはないよ~~~!と思ったし、全部の職服がかっこよくてそれはないよ~~~!と思いました。解禁ボックスについてくる装備もみんなかっこかわいくてンモーーー!と机をばんばん叩くなど。

 

最初のポンティ実装から5か月?経った今でも、売りにしてるとこを課金ありきにしたのはンモーーー!とは思ってます。

ただ、強さに関してはまあリアルマネー出してるしね・・と思うし、職服はまあこの子らに限らず、全職なんなら基本職至高ってレベルでみんな出来がいいしな・・と思うように。

超個人的な気持ちと自分を納得させる理由付けにはなりますが、ぶっちゃけこのゲーム、これまでもどの系統職もずーーーーっと「これ入れておけばおっけ~」「火力出したいならこの職いれないとちょっと装備強化だけでは埋められない差が・・」というのが付きまとっていて、当然その強い職は誰でも自由になれる職で、なんでこの職だけ・・ジェラシイイイ・・というのもあったので、今回は「まあ課金だしね」で気持ち的には落ち着きました。

などと思っていたら、ソドスカを主として既存職も軒並み火力アップ!が突然来てやればできるじゃん!などと思ったり、翌週速攻ナーフされてワ、ワァ・・となったりと4月に入ったあたりから気持ちがジェットコースターです。

せめてジェットコースターじゃなくてメリーゴーラウンドに乗せてくれ、IMC。

 

ナーフはされちゃったけど、でも既存職も強くなったなーとは思ってます。

フェンサーとか。フェンサーとか。珍しく、強くなったと体感で感じられてます。

ドクは強化された感は全くないです。もともとそこまで弱くないし別にいっかーと思ってる。

アチャとウィズは来週かな?

 

 

閑話休題

 

私は廃課金まではいかずともそこそこ課金の民なので、今回実装した5職は全部解禁しました。あれ結構回したな・・?

てことで数値も何も見ていない、ただただ自分の手癖だけでちょちょっと触って感じた各職の印象とかコスについてとかとかを箇条書きでいってみようかと。

なーんにも参考にはなりません。スキル回しすらまだ手探りなので。

 

●ポンティフェクス(メインなので激重感情)

・コスがドエロい。実装予告が来たときコスに惚れこんだ。もともとローブとか司祭服とか好きで、エクソシストのスペコスも大好きなので。この辺はこの前の日記で語ったので割愛。できてない。ただ背中コスはもっと慎ましいのが良かった。

・キャスティング職と発表されたときこれとエクソを合わせられるかな、不遇なエクソ救済になるかなと思っていた。現実、この職単体で化け物すぎて(威力もCD回転率も)エクソスキル回らないわ・・と絶望。どうして。

・キャスティング時間がディダケー2秒あって、最近のレイドみんなボスが動き回るのに舐めてんのかとキレる。

・スキルジュエルのクイキャスありきな職じゃん!とキレながらクイキャス5を根性でつける

・存在を忘れてたクロノマスターカードを挿してやっとストレス(あんまり)なしに運用できるように。

・その後キャスティング時間の緩和がきて膝からくず折れる。でもやっぱりクイキャスはないとしんどい。運用できるまでに金がかかるし運が試される職。

・スキルの取り回し、立ち回りはものすごく楽。スキルモーションもそんなに重くないので、ボスが突っ込んできて危ないと思ったらジャンプキャンセルすぐできる。

・sinは勝手に貯まるしディダケー撃つ頃には大体5重複してる。CDがもともと軽いのでホーリーフレイム着てルビなりカバなり入れればさらにサクサク回る。操作自体もめちゃくちゃ簡単。ところで他職みたいにHPバーの上に重複数見せてくれませんか。

エバンジェリズム→ディダケーのコンボありきの火力。ゲートボール。ミスってディダケーがスー・・とあさっての方向飛んでくとものすごく恥ずかしい。

・ゴスペルがチート。メインテーマ歌うとかさらにチート。

・ミサも実はえぐい。ゴスペルで霞むけど。私はプリドク入れてるからさらに霞んでるけど。ヒールマスヒールヒーリングファクターリバイブ!!

・エフェクトが派手。メルゲンのアロレに謝れ。

 

イリュージョニスト

・とにかく派手。エフェクトが総じて紫なので、スロガの毒沼が埋もれがちでキレ散らかしながら殴ることになる。

・分身いっぱいでる。シノビに謝れ。

・コスはウィズ職では少数派のパンツスタイルでかっこいい。肩がちょっとごついけどそんなに気にならない。ブーツがめちゃくちゃかっこいい。何より背中コスが本当に可愛い。これなんのコスにでも合う。ずるい。うちのイリュはイブニングスタートワイライトコスと合わせてるけど、背中がきれいに見えてひらひら動いて背中コストップ3に入るレベルでデザインが良い。

・スキルはかなりCD重い。パスは時間集中いれて回したい。

・モーションも結構重い。立ち位置気を付けてないと轢かれる。

・フラッドやナイトメアが強そうな顔してるのに幻影術がめちゃくちゃ強い。こういうもんなの?

・イリュだけじゃパス含めてもスキルは回らないのでもう1職がちゃんと生きる。イリュが単体でぶっ壊れてるので結構好きな職何にしてもよさげ。もともと強いボコあたりを入れてる人が多いイメージ。私はウォを絶対抜きたくなかったので残してる。結構ちゃんとスキル回ってくるのでえらい。

 

●フサリア

・スキル派手すぎてss上手く撮れなかった。片翼がちょいちょいでる。お前は某思い出の中でじっとしてない英雄か。

・騎乗専用職ってガチャ職でその縛りはないんでないの。槍指定までは許すけど歩兵もやらせてほしかった。騎乗好きだけどさ。

・コスはかっこいいんだけど羽がにょっきりしてて合わせるのすごくむずかしい。うちのフサリアはりすしっぽ生えてるので

合わせるとちょっとアレな感じなので着てない。

・背中コスの旗がこれまたかっこいい。騎士系にめちゃくちゃ合う。個人的にはやっぱり騎乗に旗つけたいなって感じ。

・スキルバフの重複のさせ方はそりゃないよと思ってる。ソドはタゲ持つことが多いのにバフ玉拾いに走り回れって。気をつけないとボスがふらふらしちゃう。慣れるまで結構大変。立ち位置めちゃくちゃ難しい。

・バフ玉拾いさえクリアできれば使い勝手は良い。エフェクト?派手に決まってんだろ!!エクスプロージョン・スピアーズが虚空から槍がんがん落としてきてかっこいい。ただモクモクするので視界最悪。あと射程ちょっと遠い?当たってるか不安になる。

・CDは軽いけど玉拾いとかあるから他職のスキルもガンガン撃ってくことになる・・と思う。私はカタドラフサなのでちょうどよい感じ。トロットあるから玉拾いもそんなに億劫じゃない。

・なんでそんなに派手なの?エクスプロージョンなの?ホプのジャベリンを見習え。(特性だかアーツだかでエクスプロージョンあったはず。うろ覚え)

 

●ゴッドアイ

・CD回りすぎだろおおおおおおおおおん!!?!?

・常にCDが明けてるので何をどの順に撃ったらいいかもうわからん。コンセントレート撃ってると敵が死んでる。スキル回しの正解を誰か教えてくれ。切実に。正直、私にはガチャ職の中で一番難しい。じゃじゃ馬め。全然ちゃんと使ってあげられてないくやしい。

・CD待ちという概念がないので他職何入れても使ってる暇ない。パイド入れる人が増えるわけだよ笛ふけば火力あがるもんね。天穹の弓のためにあとは鷹がいいような気もする。私はエンジニア絶対抜きたくないキャラに入れちゃったのでそのままバフタレットを必死に置いてる。他のスキルは飾り。

・ガチャ職なのにエフェクトが慎ましい。えらすぎる。かくあるべき。でもモーションは重い。CDは軽いというか無いのにね。

・モーション重いキャスティングなので立ち位置は相当気を遣う。

・コスは弓兵って感じで少しごつめでかっこいい。何より背中コス!バックアクセサリーが本当にかっこいいしごちゃごちゃしてないし他の職でも結構合わせやすい。矢羽根っぽい装飾がかわいい。気に入りすぎて自分でゲットしたもののほかに3本マケ買いした。

 

デスペラード

・アンラッキーかわいすぎる

ロシアンルーレット→エクリブリウム*2→リベンジ→ロシアンルーレット以下同文で基本は完結する。ただ3往復くらいのとこで数秒ロシアンルーレットのCDが回らなくなるので、他スキルは撃てる。ゴッドアイほどのCDの暴力的な理不尽は感じない。

・さらに死の衝動を入れてるのでぼちぼちアンラッキーが出るので↑のコンボは途切れる。その間に他スキルガンガン撃ち込めるので、他職いらないな・・とまではならない。うちの子はバレ入れていたい子だったので胸を撫でおろしてる。

立ち回りがこれで合ってるのかはわかってない。

・SPは溶ける

・エフェクトはとってもおとなしい。えらい。えらい。

・スキルモーションでガンガン動くので気をつけないとボスの前に踊り出て轢かれる。

・コスはばちくそにかっこいい。さっきからかっこいいしか言ってないな。背中コスのマフラーがとても良い。これもゴッドアイのバックアクセサリー同様3本買った。どっちもポンティに合うよ。

・見た目装備もすごく良い。というかこいつだけ短剣と銃セットで見た目装備もらえた。ずるい。短剣の見た目が特にお気に入り。あとマスクもかっこいい。ずるい。

・そうそう、アンラッキー出たとき「ざんねん・・」て言うんですよ。今は無き、巫女神主のおみくじ大凶のときの声!

 

 

ガチャ職はみんな何某かバフを重複させてクソでかスキルを撃つ、て感じですね。

使い慣れてるとか色々あるけど、私の中での使いやすさは今のところ

ポンティ>デスペラード>イリュ>フサ>ゴッドアイ

です。ゴッドアイだけ迷走してて。スキル撃つ指が迷子になってます。

でもどの職もやってて楽しい。強いっていうのもあるけど、何より動きが楽しいですね。

エフェクト派手派手言ってるけど全職触ってる影響なのか、最近は自動とかでスキルエフェクトがぐちゃぐちゃになってもボスを見失うこともなくなりました。

 

実装前~これまでも最初に言った通り思うところがないとは言わないけど、せっかく全部解禁したし結局楽しいのでもっと触ってさらに楽しみたいな~と今は思ってます。